白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

スマートハイムシティへ行こう

【スポンサーリンク】

夫「よーし!テコ入れもしたし、さっそく書こうと♪」

 

 

読者「おい、待ちなよ。白い坊ちゃんさんよ」

 

 

夫(またかよ・・・)

 

 

読者「スマートハイムシティてなんだよ。教えてくれよ」

 

 

夫(僕もあんまり知らないわ。そういえば(笑))

 

 

ていうことで、スマートハイムシティについて簡単に説明したいと思います。

 

 

積水化学グループの最先端技術を活かし、

いつ、いかなるときも、安心して快適に暮らせるように。

万一の災害時もできる限り、ふだんどおりの暮らし心地が叶うように。

安心して快適に暮らせるを一生ものにするまちづくりをモットーにしているのが、

セキスイハイムのスマートハイムシティです。

 

 

分譲地によっては街並みやテーマが違うかもしれませんがモットーにしてるのは、ぶれていないと思います。

色々決め事があるとは思いますが、住みやすく設計しているそうです。

 

 

スマートハイムシティを実際見学しただけですが、個人的な意見として全然ありです。

太陽光発電や快適エアリー等が最初からが設置してあり、外構工事のお金も浮くのでセキスイハイムの家を安く手に入ると思えばありです。

さらにセキスイハイムの分譲地は、車道と歩道がしっかり分かれていたので、お子さんがいる人には外で遊ばせるのも安心でいいと思います。

ただ色々と間取りや外構、土地等こだわりがある人には向かないと思います。

 

 

家の見学へ

f:id:shirobotchan:20200224203250p:plain

 

家から車で15分以内で到着。

 

 

夫「広い街並みだなあ」

 

 

妻「セキスイハイムの家だね全部」

 

 

夫「インフォメーションセンターとかもあるのか」

 

 

ハイム「いらっしゃいませ。ご来店ありがとうございます」

 

 

夫「いえいえ」

 

 

ハイム「早速行きましょう」

 

 

1件目・32坪の鉄骨造

妻「間取りがトヨタよりいいかも」

 

 

夫「確かになんか広く感じるしね」

 

 

ハイム「過ごしやすいように色々と工夫しています」

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

夫(まあ、いいけど天井が低いのは気になるがな)

 

 

2件目・32坪の鉄骨造

妻「オープンキッチンですね」

 

 

夫「おしゃれやな」

 

 

妻「でも、常にきれいにしておかないといけないのがなあ」

 

 

ハイム「確かに。誰か来た時は気を遣うかもしれませんね(汗)」

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

夫(さすが長いことやっているハウスメーカーやな。いい感じだわ)

 

 

3件目・36坪の木造に行く前に

ハイム長「はじめまして。所長です」

 

 

所長が合流し、一緒に案内してくれるらしい。

 

 

夫(若いハイムだけだと不安だからサポートしてきたのか)

 

 

妻「理想の間取りだあ。畳の位置とか」

 

 

夫「天井高いね」

 

 

ハイム長「天井高くしています。240㎝から250㎝に」

 

 

夫「やっぱり広く感じるな」

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

夫(かなりいい間取りだな。ハイム長はやはり色々と詳しいな)

 

 

ハイム「これで以上です。これから住宅展示場でヒヤリングした間取りを元にいろいろお話したいので、お時間大丈夫ですか」

 

 

夫「だいじょうぶです」

 

 

ウキウキしながら、打ち合わせへ

 

 

間取り公開

 ハイム長「さっそく間取りについてご説明します」

 

 

夫(ハイム長が考えたのか。まあ、そうだよな)

 

 

夫(ハイムはまだ若いから設計に関してはサポート役か」

 

 

 ハイム長「まず間取りの方ご確認ください」

 

f:id:shirobotchan:20200224190147j:plain

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

妻「玄関からトイレ近いの気になるなあ」

 

 

夫「畳は仕切りドア欲しいな」

 

 

ハイム長「なるほど」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

説明や質問、提案で一時間くらい経ったくらいに

 

 

ハイム長「それでは見積もりの方ですね。確認お願いします」

 

 

夫(きた)

 

 

再び絶望へ

さーて、お待ちかね見積もりです。

簡単にですがどうぞ!

 

 

商品名:スマートパワーステーションアーバン

 

 

床面積:105.82㎡(32.0坪)

 

 

建物本体価格:                ¥23,750,000

その他工事費用(屋外工事、外構工事等):      ¥5,230,000

付加価値提案仕様(快適エアリー、太陽光発電等):¥4,005,000

諸費用(手数料など):             ¥1,024,000

その他費用(業務委託契約費、土地取得費):   ¥10,861,700

SPSアーバン拡散値引き:            ¥-640,000

端末調整:                    ¥-5,000

蓄電池システム特別値引き:            ¥-1,400,000

              総額:¥45,919,700

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirobotchan:20200224201159p:plain

 

 

 

 

 

 

 

トヨタホームよりたけえじゃねか!!

 

 

 

 

 

 

 

心が折れそうだ

 

 

 

 

 

 

そうとは知らず説明するハイム長

 

 

ハイム長「太陽光発電を使って電気代が無くなり電気の売電できるのでお得になります」

 

 

夫(だからなんだよ)

 

 

夫(たけえんだよ)

 

 

この後、あまり話が入ってこず終了。

 

 

再び絶望したままスマートハイムシティを後に。

 

 

次回は見積もりについて詳しく解説します。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】